カテゴリ:江津湖の毎日( 6 )
オー寒い「江津湖の冬」
江津湖も今日は寒い寒い酉さんも寒そう
b0048463_15132338.jpg

江津湖の珍客オオバンのつがい
バンの仲間でもオオバンは水搔きがあり、潜水も上手です
特徴は嘴が白くて大きい。
b0048463_2335625.jpg

まるで魚雷艇
この鴨は小ガモの雄ですが、何かに追われてでもいたのでしょうか、
上空から垂直降下で着水しました。
めったに見られない珍しい光景でした。
b0048463_23362943.jpg

[PR]
by takeyama28 | 2005-02-01 15:15 | 江津湖の毎日
青首(マガモ)健在
数年来青首にお目にかかっていませんでした。
今年は酉年にあやかって探鳥散策をしています。
水路で一休み
b0048463_22151975.jpg

カラスと仲良く
b0048463_22164736.jpg

全員集合池端会議
b0048463_22174533.jpg

[PR]
by takeyama28 | 2005-01-09 22:17 | 江津湖の毎日
食べた
鷺さん 今日は食べました。
滑空捕食を狙いましたが、今日は冷たい風がビュンビュン・・・藪の陰でこっそりと
食べていました。
b0048463_2082672.jpg

[PR]
by takeyama28 | 2005-01-09 20:07 | 江津湖の毎日
鷺の捕食
今日も朝から江津湖の吐息が白く美しい景観が見られたと思います
・(^o^)・が
残念ながら町内老人会の苦役で、台風で痛んだ倉庫の解体作業でした。
午後散歩を兼ねて上江津湖に水鳥の補食を探しに歩きましたが・・・
未熟ゆえに捕食シーンは ボケ (^_^;)残念 

探す
b0048463_2023757.jpg

追いかける
b0048463_20234450.jpg

飛びつく
b0048463_20241468.jpg

次は捕食ですが・・・残念ながらカメラ振れ・・・想像だけで我慢してください。
[PR]
by takeyama28 | 2005-01-08 20:25 | 江津湖の毎日
渡り鳥
熊本のオアシス江津湖公園に冬鳥がどんどんやってきます。
今日もつぐみの集団が、色付きを待ちかねたようにセンダンに群れていました。
b0048463_17515661.jpg

[PR]
by takeyama28 | 2004-11-13 17:51 | 江津湖の毎日
江津湖
江津湖の風景と鷺
朝夕はすっかり秋の気配ですが日中は夏を思わせるような天気です
昼夜の温度差で急に紅葉が進んだようですが残念ながら野暮用ばかりで
出掛ける時間が取れませんので、気晴らしに江津湖の散歩で我慢・(*^_^*)・
b0048463_145202.jpg

この石は亀・鷺共有の休憩場所です。
今日も裏側には亀が数匹甲羅干しをしていました
b0048463_14521815.jpg

[PR]
by takeyama28 | 2004-11-07 14:52 | 江津湖の毎日